ご訪問いただき、ありがとうございます。 本年もよろしくお願いします!

中国人「え、まって、日本人は冷たいものを飲むの!?全く身体をいたわらないんだ」

1 :シャイニングウィザード(茸) [US]:2020/05/17(日) 23:39:46 ?2BP ID:xIURYo3Y0●.net
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 中国では東洋医学が浸透しており、身体が本来持つ機能を保ち、バランスの崩れを防ぐことを重視する人が多い。東洋医学では身体を冷やすことは基本的良くないこととされるため、夏でも冷たい飲み物を避ける人は珍しくない。

 中国メディアの百家号はこのほど、日本人は中国人と違って「氷の入った冷水を飲むことを全く厭わない」と伝え、「日本人は全く身体をいたわっていない」と驚きを示す記事を掲載した。

 中国人なら誰もが知っている健康法といえば「白湯を飲むこと」であり、風邪でも胃痛でもとにかく白湯を飲むことで身体を温め、代謝を促すことが大事だとされている。
記事は、日本を訪れた中国人旅行客は「日本では食事の際、真冬でも氷の入った冷水が提供される」ことを見て衝撃を受け、理解に苦しんだものだと論じた。

 続けて、日本人の冷水を飲む習慣は中国人の概念にある健康法に真っ向から反するものだが、それなりの理由があると説明。かつて日本では「氷は保存や運搬が困難なゆえ貴重だったため、客人をもてなす特別なもの」だったと強調。
さらに、日本人は「飲食に対するこだわりが強く、日本の水道水は直接飲むことも可能だが、氷を入れた方が口当たりが良い」として好まれていると伝えた。

 そもそも、日本人からすると冷水を飲むことが身体に悪いという感覚はなく、喉が渇いた時に冷たい飲み物が欲しくなるのは普通のことだろう。
しかし、中国では東洋医学の考え方に加えて、日本のように水道水を直接飲むことができず、一度沸騰させてから飲む必要がある。
中国人は日本で「冬でも冷水」が提供されていることに驚くが、逆に日本人は「中国では夏でも常温のビールや白湯が提供される」ことに面食らうことになるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw7272110

420 :カーフブランディング(東京都) [US]:2020/05/18(月) 05:19:16 ID:SkyD7DWt0.net

東洋内科
西洋外科

714 :サソリ固め(SB-iPhone) [US]:2020/05/18(月) 16:38:11 ID:TGe+aySM0.net

>>636
はあ?
胃癌の原因はピロリ菌やで

503 :男色ドライバー(やわらか銀行) [ニダ]:2020/05/18(月) 07:33:08 ID:U7OmMVeD0.net

中国嫌いだけどこれは何となく分かるわ
真夏でも油断して冷たい飲み物を一気に飲んだり
アイス食べたりするとすぐにお腹下す
夏にアイス奢られるのは正直困ってて、でも断れない雰囲気の時はかなりゆっくり食べてた
自らアイス買って食べる事は殆ど無いな

276 :トペ コンヒーロ(空) [CN]:2020/05/18(月) 01:05:43 ID:lmiwIIpN0.net

そもそも中国だと水道水飲めないだろ
沸かさないとお腹壊すから冷たいの飲む文化無いんで無いの

6 :急所攻撃(家) [US]:2020/05/17(日) 23:42:22 ID:Hqc8HpS40.net

おまえらは労るより人類のために死ね

98 :ハーフネルソンスープレックス(埼玉県) [HK]:2020/05/17(日) 23:59:02 ID:BzpPe3j10.net

おれなんかうんこあたためて食うよ

246 :ミドルキック(千葉県) [US]:2020/05/18(月) 00:43:22 ID:FubD7n8C0.net

>>211
見せる体と使う体は違うから。
労働せずに筋トレするのは一種の贅沢よ。

449 :超竜ボム(京都府) [US]:2020/05/18(月) 06:17:42 ID:4RDr7avS0.net

温いコーラって炭酸抜けるじゃん
刃牙かよ

546 :ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [US]:2020/05/18(月) 08:25:15 ID:0NwSKqEv0.net

イギリス風のスタウトは常温
ピルスナーは冷やして、というのがいいんだろうけど

まあ日本の、とにかくキンキンにという信仰はやり過ぎではあるw

735 ::2020/05/18(月) 21:44:31.97 ID:UjxMF3jP0.net

アメリカにだってアイスコーヒーなんてカテゴリーすら無かったよ<かなり前だが
アイスコーヒーは日本オリジナルなんだと実感したもんだw

42 :テキサスクローバーホールド(東京都) [US]:2020/05/17(日) 23:49:36 ID:GvOFXN5R0.net

クソきたねえ水しかないくせになにが体いたわるだよ
わけわからん生き物まで食ってるくせに

257 ::2020/05/18(月) 00:51:11.31 ID:bB7AGhx/0.net

>>12
>>12
最後まで読めよ

311 :ニールキック(広島県) [PK]:2020/05/18(月) 01:32:18 ID:T9QpIY3j0.net

20年前は高級レストランでも
ビールが冷えてなくて驚いたけど
今は冷えてるでしょ、まあ、
ご希望に寄りだろうけど。

265 :目潰し(埼玉県) [PL]:2020/05/18(月) 00:59:05 ID:XyheV7/t0.net

中国は水に寄生虫多いから冷えた食べ物NGが基本
紀元前からの文化

678 :バズソーキック(熊本県) [US]:2020/05/18(月) 13:37:24 ID:u+UwbvME0.net

こういうのって「何でこう言い伝えられているのか」を理解しないと、宗教の戒律みたいになってしまうんだよな
中世までの中国の都市部では、黄河・長江の水質が悪かったから「水は沸かして飲むべし」って言われてた
地下水の豊富な日本や、水質の良い現代ではそれは適応されない

夏場に冷たい物ばかり飲んだら胃腸弱る、ってのはあるけどな

239 :マスク剥ぎ(大分県) [JP]:2020/05/18(月) 00:40:52 ID:xptUecM+0.net

こりゃ麦を買い占められるぞ
夏の風物詩の麦茶が呑めなくなる。
あとパピコが買い占められてしまう><

87 :ハイキック(福岡県) [US]:2020/05/17(日) 23:57:48 ID:2qLUYG270.net

真夏に温めたビール飲ませてあげる

416 :スリーパーホールド(茨城県) [ニダ]:2020/05/18(月) 05:04:54 ID:dhunV2/A0.net

>>316
お茶は有料になります

165 :ニールキック(千葉県) [US]:2020/05/18(月) 00:14:06 ID:W7XeJ/yT0.net

>>7
夏の暑い時期は上がりすぎた体温を少し下げて調節しないとかえって体調を崩す。
ちょうど良い温度まで体温を下げるために冷水を飲むのは合理的。

182 :急所攻撃(北海道) [CA]:2020/05/18(月) 00:19:03 ID:HtuX4uLh0.net

キンキンに冷えたビールがメインなのは日本と東南アジア位なもんだろ